2013年2月20日水曜日

カフェ・ジェルボー東京へ

表参道のハンガリー料理とお菓子の店、カフェ・ジェルボーで友人とランチを。国外一号店でお菓子が有名とのこと。ハンガリー大使館を取材した友人と一緒でしたが、新装開店した明治屋の2階。ベランダには雪がサンサンと降りはじめ、ランチの野菜たっぷり温かグヤーシュスープが美味しかった!

中央ヨーロッパのハンガリーを訪問したのは6~7年前のこと。ドナウ川を挟んだ中世の面影そのままのブタ(城側)とペスト(市街地側)の町。ハンガリー本店のジェルボーはハプスブルグ家の王妃で絶世の美人のエリザベートゆかりの店とのこと。ケーキは味オンチの私の採点で2つ星かな?お薦めは1000円のランチです。

               カフェ・ジェルボーのHPから拝借。明るい店内は入りやすく予約可
            HPから拝借。雪がボタボタと降っていたベランダ。室内から眺める風景は美しい