2013年2月10日日曜日

雪が

今朝、目覚めたら、祇園のお茶屋街の屋根にうっすらと雪が積もっていました。この冬2回目の積雪です。ただ、1時間もしないうちに消えてしまいました。友人宅の日陰では夕方まで雪が残っていたそうです。京都の冬景色といえば、美しい庭園に雪化粧を想像しますが、これが中々で最近はふんわりと積もってくれません。

最寄の高瀬川沿いの喫茶店へ行ったら、私と同年輩の元気な大阪在の女性客が4人、鞍馬や貴船辺りは雪道ばかりだったが、歩いてきたそうです。リュックを背負って山用の靴を履いて・・・私くらいの年齢になると体力気力に大きな差が現れます。私が雪道を歩いたら滑って転んで骨を折りそうで、できません。

            祇園町南側の茶屋街の屋根の雪。 今朝は曇っていたので愛宕山が見えない