2013年2月4日月曜日

総本山知恩院へ

知恩院は法然上人を開祖とする浄土宗の総本山。末寺は全国に7000寺とのこと。佛大名誉教授の平先生のご厚意ご案内で参拝する機会を得ました。平教授は伏見の海徳寺(浄土宗)のご住職ですが社会人セミナー会場(四条センター)の喫茶で知己を得ました。御影堂(大殿)はただ今改修工事中で完成は平成30年とのこと。

私が京都で仮住まいした2年前の4月は法然上人没後800年大遠忌の年。全国から浄土宗の信者が参拝したため大賑わいでした。本日は朝から雨。訪問者は少なく御影堂には人影が全くなく静かに参拝ができました。改修中の御影堂は一度に1000人以上を収容する唐様式建築のお堂です。仮設廊下の板もキュキュと鳴く鴬張りでした。

               写真は知恩院のHPより。国宝御影堂はただ今仮囲いで覆われて