2013年2月20日水曜日

東京へ

18~19日東京へ。この間に、幸いにも多数の友人知人や親族と食事したりお茶したり、楽しい時間でした。3ヶ月ぶりの東京は雨雪曇そして強風のとても寒い冬でした。夕食は甥一家と築地の「すしざんまい」へ。ここは2度目ですが、ご飯のわりにネタが大きくて食べ甲斐がありました。

私が2日間で訪問した東京は恵比寿・広尾・築地・台場・表参道です。18日はどんよりと曇った鉛色の空。そして時おり冷たい強風が吹きました。もしかしたら京都よりも東京のほうが寒いかも。19日のランチは表参道でしたが、約1時間、雪がボタボタと。近年の京都はチラチラ雪しか降らないのに・・・

                   米原辺りの積雪を期待しましたが、なぜか?雪がない
          岐阜羽島駅周辺で雪景色が。勤務中何度も新幹線を利用したが、この現象は珍しい