2012年8月17日金曜日

五山の送り火

京都では16日は五山の送り火の日。夏の風物詩として知られていますが、8月6日以降に六道珍皇寺でお参りしてご先祖様をお迎えし、16日にお送りする。この伝統行事は400年の歴史を持つそうです。幸いにも左右の「大」と「法」の3つが我が家のベランダから見えたが最初に点火された如意ヶ嶽の「大」は松明の1本ずつがくっきりハッキリ見えました。

30数年前、大阪校勤務の時、2度見に来た記憶があります。1回目は鴨川の今出川通辺りで川面に映る逆の「大」も同時に見ながら大感激しました。2回目はギリギリの時間だったためJR東海道線の車中からハッキリと「大」の文字が。しかしながら京都駅に到着したら終了とのこと。改札口から千里丘の自宅へ帰りました。

       私の携帯ではこの程度しか撮影できず残念!我が家のベランダからは大ではなくKの文字が
            TV京都で同時中継された大文字。京大生はこの場所まで高下駄で昇るそうです