2012年8月15日水曜日

ロンドン・オリンピック終了


真夏に絶好のイベント、オリンピックが終了。昼夜ともTVに釘付けでした。サッカー・卓球・水泳を始め団体競技の活躍が目覚しい。支えてくださったスタッフや応援くださった皆さんのために。日本人は共に努力・苦労をした人に感謝し強調する心魂が素晴らしい。話は大きく飛躍しますが政治家達が互いに共に苦難に向かうチームという認識であれば良い政治が出来るのでは?大和魂で一致団結する民族だからと、観戦中に何度考えたことでしょう。

28年前、私はロス・オリンピックの最終日の競技と閉会式を会場で観戦しました。今回の閉会式に比べてかなり地味でしたが、初めてオリンピックが商業路線を採用した年でした。観客の一員としてカラーパネルを上下しライトを点滅に協力。私は派手な演出よりも、開会式は過去の近代オリンピックの開催国と名競技を紹介し、閉会式は全種目と出場全選手と受賞者を紹介するのがベストだと思いますがいかがでしょう?

          ギリシャはオリンピック終了後、その施設や実績を上手く活用できず経済は破綻
           競技場内の巨大な造作物。これらが一夜の夢で終わるのは実にモッタイナイ!