2010年11月26日金曜日

善峯寺へ

善峯寺は今回で2度目の訪問。1度目は、私の好きな紫陽花が、山の斜面に何千本も満開に咲いていました。当時は、淡い色の紫陽花よりも、樹齢600年の「遊龍の松」の見事さに仰天しましたが、今回は、色鮮やかなアチコチの紅葉の美しさの中に、松は、静かにひそんでおりました。

この寺の紅葉も、なんとまぁ素晴らしいこと。JRの「そうだ 京都、行こう」で、取り上げたら良いのに、が、私の感想です。しかしながら、山の中腹に位置し、道路も狭く駐車場も少ないので、多数の人が訪問するには、無理です!!

境内から、京都や大阪の街まで、すっきりと見渡すことができました。いつも、私が携帯で撮った写真は、どれもピンボケですが、晴れた空のもと、とても美しい写真が撮れました。
この寺の美しさを、2枚の写真で表現するのは、とても難しいので、皆さん、ぜひ、ご自分の目でご確認ください。

                                            曇り空が急に晴れて、絵のような写真が・・・
                      ピンボケですが、参道に落ちたモミジが・・・