2010年11月28日日曜日

四天王寺(大阪)へ

西宮在住の旧友は、ありがたい存在です。私が京都暮らしを始めた、と連絡したら、「月1回、逢いましょう」とのこと。今日は、大阪へ行ってきました。

約1ヶ月前、東大阪市の司馬遼太郎記念館を訪問した際、未読本を7冊入手。その中の1冊に、大阪の歴史を書いたものがあり、「四天王寺は聖徳太子創建」と知って、私の、「行きたい願望」がむくむくと湧きたち、本日、旧友の案内で実現しました。

創建時から、たび重なる火災で消失し、その都度、再建され、現在も金堂・講堂・五重宝塔・・・その堂々たる境内の存在感に、日本人は凄いなーと、改めて実感した次第です。

             金堂は、救世観世音菩薩を安置。堂内壁画はお釈迦様の一生が描かれていました。
            急な、螺旋階段をハアハアしながら、5階まで昇り、大阪市内を一望。