2010年11月26日金曜日

光明寺へ

私が、毎日のように行く、高瀬川沿いの喫茶店主が、推薦するのが、洛西の光明寺です。他の京都の皆さんも、「あそこは、綺麗やで・・・」と、口を揃えて、絶賛されますね。ここの紅葉も、言葉では言い表せない美しさ。京都はいいなー、日本はいいなー、秋はいいなー、と改めて、幸せを実感する空間でした。

ご本尊は、釈迦如来ですが、釈迦堂や信楽庭周辺も、見ごたえ十分な紅葉でした。表参道も下山道(通称:モミジ道)も、赤・黄・緑の微妙な配色が見ごたえ十分でした。

                                               お見事としか、言いようがない・・・
                                 
                   モミジ道は、人々が足を止めて、なかなか動かない。
私は「落ち葉に目が行く性格なんだ」、と多数の写真を見て、新発見。