2010年11月28日日曜日

通天閣(大阪)へ

ついに行ってきました、通天閣へ・・・以前、大阪暮らしを9年間していたのに、一度も行ったことがない!西成・新世界という名称のこの町は、なんとも表現のしようがない、賑やかな庶民の町。この喧騒や雑多な雰囲気は、これぞ、大阪パワーって、いうのかな?ちょっと違うのかな?

エレベーターで2階まですんなり昇ったけど、 展望台までは、40分待ち。諦めて、1階まで戻ったら、30~40人の長い行列ができており、びっくり仰天!!40分も待って、夕陽に染まる大阪の町を眺めたら、きっと感動的な光景が見られることでしょう。

喫茶店で、通天閣以外に何を見たらいいの?と質問したら、馴染み客らしいオバチャンが、「遊郭の飛田新地へ行っておいで。危なくないから大丈夫!。綺麗なお姉ちゃんが、ピンクや紫の灯りが、赤い絨毯が、天井の絵が・・・断然、興味がわきました。 成程!成程!今もあるんだね。ああいう場所が・・・

                                                               展望台に登りたかったな!
                             賑やかでしょ!