2010年11月14日日曜日

紅葉が、始まりました。

といっても、市内の紅葉は「桜」ばかりで、モミジやナナカマドなどの紅葉が本格的に始まったのは、比叡山や高尾などの高い山のみ。例年よりやや遅いそうです。写真は今朝、我が家のベランダから、携帯で撮影。上は、東山の山並みと鴨川沿いの紅葉した桜。下(ベランダ真下)は、高瀬川沿いの桜と西木屋町通(町屋造り)の家並です。

午後、清水寺・塔頭「成就院」に行ってきました。ご住職の美人奥様の案内で、静かな庭園(別名:月の庭)を友人と2人で独占拝見。東山を借景にした見事な庭園で幸せなひと時を過ごしました。今週の京都は特別公開する寺院や神社が多数あり、上賀茂神社・下賀茂神社・佛光寺・知恩院・東寺・・・・・・歩き廻りました。来週はモミジの紅葉を楽しもうと思います。

                                        賃貸マンション9Fのベランダから、東山・鴨川を望む。
               
             ベランダ真下の西木屋町通(町屋の屋根)と高瀬川を覆う紅葉した桜