2010年11月27日土曜日

楊谷寺へ

楊谷寺は、京都の西山三山(光明寺・善峯寺・楊谷寺)のひとつ。参拝客が極めて少ない、小さなお寺でしたが、ご住職がご本尊の柳谷観音様の前で、ひとり黙々と、お経を唱える声が堂内に響きわたり、清々しく、心温まる想いで参拝しました。
「京都のお寺に行っても、お坊さんに1人も逢わなかった!」とは、フランス人観光客の弁。

この寺の境内で、滴り落ちる水を汲み、目を洗うとご利益が、とのこと。早速、両目を少々の水で洗いました。何とぞ、私の目に、今後ともに異常がありませんよう、お願いいたします。

              向かい側の山の紅葉が美しい。柳谷観音が、微笑んで、ご覧になっていることでしょう。
                                     ザ・紅葉