2014年5月27日火曜日

熊野神社へ

熊野神社はご存知役の行者が奈良時代に紀州山地に開いた修験場。平安時代~室町時代の権力者は度々熊野詣を慣行して反映や天下泰平を祈願しました。やがて熊野信仰は全国へ広がって京都にも当然・・・今回初めて参内してあまりに小さな本殿で驚きました。東京は新宿西口公園内に広大な鎮守の森と大きな建物がありました。

私の最初の住まいは新宿区西新宿で公園のすぐ側でした。秋には壮大な祭がありお神輿が賑やかに繰り出して。京都の現在の熊野神社は正護院の地にあって応仁の乱をはじめ度々の災禍に遭遇し再建されたようです。ご祭神はご夫妻の神様。従って安産祈願の神様として京都の皆様に慕われているようです。

    正面の丸太町通も東側の東大路通りも車の往来が激しい喧騒な場所に厳かにこじんまりと