2015年8月26日水曜日

高台寺へ

夏の高台寺へ「百鬼夜行3Dプロジェクションマッピング」を見に。我が家から東山の高台寺は徒歩5分の至近距離。私の生活道路の祇園南側や花見小路のあちこちにおドロしいポスターが貼られている。蒸し暑い夏を快適に過ごすために、夕刻、怖いもの見たさで出かけました。

当夜はめっぽうムシムシと暑い。風情溢れる石部小路を抜けて高台寺へ。まだ明るいのにプロジェクトマッピングはすでに開始。な〜んだ子供騙しの百鬼夜行で怖くない!観光客が激減する夏の京都だが近年は一向に減少しない。子供騙しでも活性化に一役買っているのかな。

              正面の立派な建物は高官を迎える勅使門。本殿手前に庭に鬼が一瞬現れる