2014年10月12日日曜日

栂尾高山寺へ

東京の若い友人が高山寺へ行きたいと連絡が。今、国立博物館で「高山寺と鳥獣戯画展」を開催中と伝え、じっくり拝観した後で山深い高山寺までドライブしました。早朝の市内や周山街道はスムーズで我が家から30分で到着。高山寺は若い時から何度も通った思い出深いお寺です。

鳥獣人物戯画は国宝の指定を受けた直後、国立博物館へ預けられ展示はレプリカに。兎・蛙・馬・牛などが楽しげに遊ぶ鮮やかな技法に建築家の友人とにっこり。展示の石水院は国宝で鎌倉時代建築。本堂には奈良時代作の薬師如来坐像が。階段が多く膝はかなり悲鳴をあげたが何のその。

                     京都国立博物館の入口付近で撮影した筆のタッチが見事な鳥獣人物戯画