2014年10月24日金曜日

鞍馬の火祭へ

この日の完治を目標にリハビリに励みました。友人知人と一緒に小雨混じりの中、皆様に気遣いをいただきながらお山をゆっくりと一歩ずつ。鞍馬寺で管長様が優しい笑顔で迎えてくださり傷んだ膝を撫でてくださって感謝感激!!素敵な法話を伺った直後、本堂前へ進むと東南の空に虹が。

鞍馬の町の人々は1年がかりでお祭りの準備をするそうです。火の粉を背中で浴びながら鞍馬寺の山門までサイレーヤ、サイリョーの掛け声で練り歩きます。デビューは5歳とか。雨はすっかり止んでクライマックスは大松明へ。山門前の石段に赤く燃える松明が勢揃いする様は圧巻です。

    写真は京都新聞から。擁州路は鞍馬寺境内の料理屋。飲食しながら火祭をゆっくり見学