2012年7月17日火曜日

祇園祭へ

7月14日は祇園祭の宵々々山、15日は宵々山、16日は宵山です。私は3日間京都の町へ出掛けましたが、今年の祇園祭は三連休と重なったため大変な人の数でした。我が家は八坂神社の斜め前で時々コンチキチンのお囃子が聞こえます。17日はクライマックスの山鉾巡行が9時から始まりました。祇園祭は平安時代に流行った疫病防止祈願のため始まったお祭とか。私は転居して6日目ですが、氏神様の八坂神社をはじめ、京都中の神社やお寺に私の京都生活が無事なよう祈願したく思います。

             烏丸通りより東側に展示の長刀鉾。巡行時、先頭を行く最も有名な山鉾
         室町通りの菊水鉾。巡行時は提灯が外され煌びやかな金襴緞子の織物が鮮やかに