2015年4月9日木曜日

円山公園の枝垂れ桜へ

日本一有名な円山公園の枝垂れ桜は、桜守の籐右衛門さんが親子2代で手塩にかけて育てて70余年。今年も見事に咲きました。3分咲き、5分咲き、満開の3回観に。さすがに満開時は大混雑。今年は外人さんが多くてビックリ!桜を見上げる誰の顔も笑顔でステキ!健気な枝垂れ桜は人気者だなー!!

公園内の宴席では芸妓さん連れの宴が絶好調。私も20歳の時、5万石の岡崎城公園で芸者の三味線を聴きましたね。いえ、生家の側の桜馬場で三味線と小唄を聴いたのが最初の記憶かな。当時は昼間から大人達が酔っ払って宴会して。。円山公園は美味しそうな屋台がずらり並んでました。

              満開の円山公園の枝垂れ桜。ライトアップされ大勢の人に見られて嬉しそう