2015年4月9日木曜日

大川の桜(大阪)へ

7日大阪天満橋近くの中国医療=鍼治療へ親切な友人に誘われて。膝痛解消が目的。天満橋近くの大川(淀川の支流)の向こう岸は満開(散り際?)の桜並木が。浪速の桜は遅くまで咲いてますね。遊覧船が通っていい眺めだなー。大川沿いを歩いたのは4年前のこと。亡き旧友と一緒でした。

鍼治療は左小指の第2関節にブスブスと鍼を指し、血が滴り落ちてもなお鍼を指す不思議な医療。痛み堪えていたら、声を出して!と。友人が「血を見ていられない」と退室。ベッドにうつ伏せに寝たら足首裏にブスブス。トドメの1鍼で足の付根までビビッと。どうやら神経に鍼を指した様子です。

                           江戸も浪速も町の中を流れる川を「大川」と。知らなかった!!