2015年3月28日土曜日

豊川(愛知)へ

21日愛知県の実家兄宅へ。嫁いだ姪が次女(5年生・美人のリンちゃん)と里帰り中でした。仏壇の両親へお参り。妹の相模原在住の甥の長女さくら子ちゃん(4ヶ月)も里帰り中で初抱っこ。計7人で名物のウナギランチへ。近所の浜名湖はウナギが取れなくなり一色産で関西風に舌鼓。

妹の姑が大腿骨骨折で入院中のためお見舞いに。24日は介護付き老人ホームへ移転とか。帰りに送ってくれた甥一家と小坂井の五社稲荷神社へ初お参りしました。1747年に京都伏見稲荷より五神を分身し五社稲荷として社殿が完成したそうです。平成の合併で豊川市の仲間入り。

                幟は豊川稲荷と同じ。赤い鳥居は伏見稲荷と同じ。ご加護がありますように。