2015年2月7日土曜日

名古屋へ

私が25歳の時、1年間のみ担任をした教え子達と名古屋で会食をしました。年賀状をやりとりしている間に何度か同級会が開催されランチを。前回開催は15年前とのこと。35年ぶりのタケチャンの顔はすっかり忘れていたが食事中に思い出しました。全員素敵な60代でした。

名古屋駅上の高層ホテルマリオットで広東料理の中華を。円卓を囲み6人で和気あいあいと長い時の流れを飛び超えて、とても楽しかったです。身辺整理中の私は過去の写真を全て破棄したので記憶をたどるしかないが、案外覚えていました。次回は鞍馬の火祭で、と再会を約束。

                   マリオットホテルから眺めた名古屋の町並み。下は雪をかぶった伊吹山