2014年11月30日日曜日

南禅寺へ

永観堂へ行った翌日通院の帰りに南禅寺へ。有名な紅葉をこの目で確認したくて。創建は1291年。室町時代は隆盛を極めたそうで勅使門、山門、法堂、方丈が一直線に並び、多くの塔頭を有し広大な敷地を保っています。山門周辺から庭園には紅葉が広がり多くの人々が散策を。

明治期、琵琶湖疎水を境内の南側に通した。苔むしたレンガ造りのアーチ型の様相はドラマなどであまりに有名。本日腰のレントゲンを撮ったが後日MRIを撮ることに。膝の怪我回復は順調ですが3000歩程度歩くと腰が痛くなり、体全体がどーんと重くなって足が止まるのはなぜだろう。

         大泥棒の石川五右衛門が、絶景かな!絶景かな!と京都の町を2階から眺めた山門