2015年12月26日土曜日

鴨川の桜

本日は京都で出会った45歳の女性の葬儀でした。癌。私が会った時はすでに治療中でしたが2ヶ月前八坂神社前でバッタリ出会った時は元気だったのに。15日送信のLINEは既読になったのに返信がなく6日後に死亡の連絡が。彼女は弱る治療中の身で自宅介護中の母の面倒を見ていたのに。。。

帰り道の鴨川の桜の葉は落ちたが見れば蕾がギッシリ。ゆく河の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず。。。蕾が徐々に大きくなり3ヶ月後に花が咲く。団栗橋の袂の桜の蕾を毎日眺めて膨らみを確認するのが私の楽しみ。蕾の枝先を折るのは著名料理屋の板前とはもっぱらの噂です。

             クリスマスの夕方はどんより雲の悲しい空。暖かい冬だが散歩する人も少ない。